都電今井線の前、一之江の竹の湯さん、どうされたの?

竹の湯さんを訪れたのは8月末、文章を書いて写真を整理して、まだアップしないうちに、竹の湯さんは休業に。どうしたのかな、心配。
竹の湯は今井街道の一筋南の小道に面してあります。外からは伝統的な造りの建物と大きな煙突が見えますが、玄関は改装され、脱衣場の天井も2階を増設したのか低くなっています。以前は坪庭があったようですが、そこは露天(といっても屋根付きの閉じた空間)の岩ぶろになっています。健康志向の銭湯で、高い湯気抜きのある伝統的な浴室に、ジェット、エステ、薬湯など多種多様な浴槽。軟水や打たせシャワー。薬湯はぬるめで、一方白湯の浴槽は意外に熱くて、好みで様々なお湯を楽しめました。開店前からかなりの人数の行列ができて、ご近所に人気の銭湯のようでしたが・・・
竹の湯 江戸川区一之江7-32-15 都営新宿線一之江駅から5分

江戸川区西小松川の京葉道路から南東へまっすぐ延びる道路は今井街道と呼ばれています。途中の松江付近には同潤会通り入口交差点があり、一之江駅を通って、江戸川を渡る今井橋が終点になっています。昔はこの道路に沿って都電の26系統が走っていたそうです。荒川を渡る橋がないので他の都電とは完全に離れ小島になっていました。今もここを走る都バスが亀26系統なのはなにかの縁です。
道路上ではなく、専用の軌道を通っていたということで、それはちょうど竹の湯の前の道、ここを電車が走っていたんですね。