板橋区赤塚の東京大仏(乗蓮寺)、松月院と岩の湯

下赤塚駅から赤塚中央通りを北上していくと、道が緩やかに起伏し、やがて右側に松月院、左側に乗蓮寺や赤塚植物園と緑豊かなエリアになります。この付近は室町時代に千葉自胤の赤塚城があり、乗蓮寺や植物園は城の跡地、松月院は千葉自胤の菩提寺でした。松月院は落ち着いた静かな境内が魅力です。

この近くに岩の湯がありますが、道が非常に入り組んでいてわかりにくいです。東京大仏、松月院の方から南下してくると信用金庫の先を右(西)へ入って、ゆるく左へカーブしていく右側です。 駅からだと赤塚中央通りを北上、薬局の角を左(西)へ行って下赤塚小学校のところを右へ行くといいかな。
岩の湯は伝統和風ではありませんが、独立したモダンな建物の銭湯で、なかなかいいデザインです。サイド、窓に沿って浴槽があって、島カランは奥に向かって横方向に並んでいます。東京ではあまり見ない配置です。浴槽の外は溝り豊かな庭で眺めがよく、縁側のような休憩スペースに出て涼むこともできます。
岩の湯 板橋区赤塚6-12-2 15:30〜23:00(日曜日は13:00〜21:00) 金曜お休み 東武東上線下赤塚液から5分