スタッフのみかんさんが、ご主人の転勤でタイへお引越ししてから、1年3ヶ月。
この間、いろいろと大変だったようです・・・。

慣れない外国での、子どもの学校や習い事の手配。
住環境、食生活の激変などなど、挙げたらキリがないほどの苦労も
持ち前のバイタリティとユーモアで乗り切り
生活にも慣れてきたようなので・・・

タイでも子育て事情を、取材してもらうことになりました(%笑う女%)
時々ブログで紹介していきますね。

私達にとっても未知の海外生活。
これから楽しみです(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)

まずは・・・「タイの七五三事情」

(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

(%ひよこ%)タイ在住の日本人の子どもは、どうしてる?

こちらにも日本のような写真屋さんが1軒あり、
お着物を着て記念撮影だけは出来ます。
選べる着物の数が数枚なので殆ど選択の余地なしです。
この期間は、タイ国日本人会に着物の着付けをしてくれる人が来るので、
持ち込んだ着物に対しての着付けをしてくれるそうです。
周りの友達は、タイの民族衣装を着て家族で記念撮影している家が多かったです。
ただ、やはりきちんとしたアルバムの形を望む家庭では帰国した際に(季節問わず)
日本で可愛いお衣装を着せて撮影しているそうです。
こちらで着物を着せてお寺に参った家は、聞きませんでした。

(%ひよこ%)タイの子どもには、そういう行事があるのかな?

タイでは、年齢によっての記念行事はありません。
こどもの日と子どもの誕生日を毎年祝うだけです。 

(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

タイの民族衣装での記念写真、ちょっと憧れちゃうな(%笑う女%)
海外ならではの経験ですね。