タイのクリスマス事情

来週はもうクリスマス。
子ども達の、サンタさんへのお願いは終わったかな(%星%)

ウチの娘が年中さんのときに、サンタさんへお願いしたのは・・・

「キティちゃんのカキ氷機」 (%ショック女%)

お願いしたいプレゼントは9月ごろに決まったので
助かりました〜〜〜。
12月にお願いされてたら無理だね。サンタさん・・・。

で、12月25日の朝
「うゎ〜!カキ氷機だ〜!!!」と大喜び(%音符1%)

確か、冷たい雨が降っていた気がします。
なのに朝からカキ氷(%痛い女%)

今ではいい思い出ですよ(%ニヤ女%)

(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

さて、南国ムードたっぷりの仏教国タイ

(%ひよこ%)果たして、クリスマスってやるの?サンタさんは?

基本的に仏教国なので、クリスマスもサンタクロースも馴染みがうすーいです。
日系企業が、新年会とクリスマス会を一緒にして社員の家族も招待して
パーティーを開催するのを見聞きします。

バンコク中心地は外国人居住地が増えてきましたので、
西欧の文化が浸透し始めてデパートの飾り付けがクリスマスっぽくなってきています。
クリスマスカードも、タイっぽい柄でサンクロースが描かれているものも出てきました。
タイの一般の子どもたちのところへは、サンタさんはまだまだ来てくれることは
無いようですが。

(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

やぱり仏教国。現地の人には馴染みがうすいようです。
キリスト教徒でもないのに、やたら盛り上がるクリスマスで育った
日本の子どもたちには、タイのクリスマスはどんな風に感じるのかな?

「世界には、いろんな考えがあるんだ〜」と気づくチャンスだから
貴重な経験ができて、ちょっとうらやましいな・・・(%ニコ女%) PURINでした。