今日も寒〜い視聴覚室にて編集会議(%涙%)
そろそろ、来月の内容決めなきゃと思いながらも盛り上がるおしゃべり・・・

(%ひよこ%)テーマは幼稚園のクラス編成について・・・
もうすぐ3学期もおわり、進級とともに気になるのがクラス替え

・年小→年中はクラス替えなしで2年保育入園児は別クラス、
 年長でクラス替えする園。
・年少→年中になるとき、二年保育で入園してくる子たちもシャッフルしクラス替え
 年長はクラス替えなしの園。
・年少→年中→年長にあがるたびにクラス替えする園。

園の教育方針によって、いろいろみたいです。

スタッフは園えらびの時に「こういうことは気にしなかったよ」という意見が多数でしたが
年中から入る場合、「ママが気にする」という話もあるそうです。

年少入園のママたちでグループが出来ていると、その輪に入りづらいとか、
途中からだとママ同士のお付き合いがしづらいんじゃないか・・・など。

子どもにとっては、仲良くなるのに2年保育や3年保育なんて、
どうでもいいことなんだけれどね。

ウチも年中入園組で、年少上がりのママグループはあったけれど
バス通園だったので、深いつきあいも必要なかったし
園の役員をやったので、他学年のママたちと親しくなり、それなりに楽しかったですよ。

今、振り返ると・・・
「園に通うのは私じゃないから」って割り切っちゃうのも大切かな〜と思います。
グループに入っていれば「バラ色の園ママライフ」ってワケじゃ、ないですよ。

(%ひよこ%)一番盛り上がったのは、川鶴辺りにあるという「ホスト風美容室」
川鶴ってところが、びみょ〜な感じ・・・。
「美容室で、どんなサービスしてくれるの」と
みんなの妄想はスパークっ!!!
「育花にものせちゃう」勢いですが、誰も行ったことがありません。
行かれたことのある方、情報をお待ちしています。

こ〜んな感じの編集会議、いつでもご参加お待ちしています。

来週は2月17日(火) 西公民館 1階視聴覚室
だいたい11:00くらいに、みんな集合します。