スマイル コンサート

富士見公民館で マザーズバンド VIVO さんの
“スマイルコンサート”が開かれました。

今回ネットワークは、育花宣伝&盛り上げ隊として参加しました。

入口のところに、育花についてのポスターと
資金集めとして、かわいいドーナツセットを販売。

ドーナツ2個とキャンデャ2個
そして、折り紙サンタさん入りで 100円

キャンデャは8個入り 同じくサンタさんが入って 50円

このサンタさんが、とても人気で
子どもたちがちょこちょこのぞきに来てくれました。

一つづつ、顔が違うので選んで買ってくれましたよ。

会場入り口では、なんと本物のサンタさんが
見に来てくれた子どもたちにプレゼントをしていました。

スタッフの子どもたちも大喜び!

ちなみに、プレゼントはトトロに出てくる
 “まっくろくろすけ”

なんでかな〜と、思っていましたが
理由はコンサートが始まって、わかりました(%笑う女%)

会場は立ち見のお客さんが壁にびっしりというくらい
満員御礼の中、コンサートのはじまり〜。

親子で見ることができるので、子どものお客さんもたくさん!

(%赤点%)プログラム(%赤点%)

・双頭の鷲の旗の下に
・序曲 バラの謝肉祭
・トトロ・ファンタジー
・〜金管アンサンブル〜
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%
・サザエさんア・ラ・カルト
・〜打楽器・木管アンサンブル〜
・クリスマス・フェスティバル

さて入口でもらった まっくろくろすけは
トトロ・ファンタジーの時にゲームで登場!

そう、VIVOさんのコンサートは合間に手遊びやジャンケン大会
ゲームなど、小さな子でも飽きないような工夫が、た〜くさんされています。

みなさん、練習の時もキッズタイムという時間をとって
メンバーの子どもたちが、楽しめるようにしているそうです。

子どもたちが、かわいい振付で
演奏を盛り上げるコーナーもあります。

ちなみに私が一番楽しみにしていたのは「サザエさん」

メンバーの皆さんがサザエさんやマスオさんといった
キャラクターに扮装して、アニメ中の曲やテーマ曲を演奏(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)

思わす笑っちゃいながら、聞かせて頂きました〜〜〜。

小さい子どもたちも、
音楽に合わせてノリノリだったり、
じ〜っと楽器を見つめていたり

反応はそれぞれでしたが、「音を楽しむ」ってこういうことなんだ・・・と
実感させてもらったコンサートでした。

まだ、聞きに来たことのない方
次回は親子でぜひ行ってみてくださいね〜。