自己発見法(セルフ・カウンセリング)を学んでます!

☆ Мさん 30代主婦 子ども(9歳男・3歳女) 受講歴6年 ☆

1.受講のきっかけ
 
 上の子が2歳の時、自分の子育てと人間関係に行きづまりを感じていました。

2.学んでの感想・生活の変化
 
 最初はルール通り正しく書けているかどうかなど、ドキドキでした。
 慣れてくるにつれ、それまで心の中に、ため込んでいた思いを
 ありのまま書きつづる 事で心がだんだんとほぐれていくのを感じました。
 教室で他の子育て中のお母さんのありのままの思いを聞く事が出来、
 とても気が楽 になりました。
 自分の子どもに対する子育てを通しての負担感も軽くなっていった気がします。
 一人でいいと思っていた子どもも、いつしかもう一人いるのも楽しいかもしれない
 と思うようになりました。
 今は子どもとの語らいが楽しく、子どもと一緒にいる時間が
 安らぎの時間になりました。

3. まだ学んでいないあなたへお勧めの一言
 
 どんなに思いつめた気持ちの時でも、ここにくると気持ちがほぐれます。
 参加されている皆さんの今の心境や想いを聞く事で皆、
 いろいろな気持ちを抱えてがんばっているんだなあと元気をもらえたり、
 気持ちが和らいだりします。 和んだ後にセルフ・カウンセリングに取り組むと
 気持ちが素直に出せてすっきりする事も多いです。 
 皆さんも、ホッとできる時間、自分の気持ちを大切に出来る場に
 参加してみませんか? (%ハート%)