青梅セルフ・カウンセリング講座開催!

青梅セルフ・カウンセリング講座 全3回 会場:青梅市民会館会議室
レポートBYサイトウ(クローバーの会)

■第1回 ・・・2006年11月7日(火)10時〜12時 [青梅市民会館]

3名の方が参加してくれました。講座初参加の方でした。
「セルフ・カウンセリングのねらい」・・・
セルフ・カウンセリングでは“どうしたらよいのか?”の前に
“どうしているのか?”をしっかりと理解することが大切です。

という、お話を講師の先生からしていただきました。

そして、第一印象ゲーム!
初めて会った人に対して抱いた印象をプリントの項目に添って書いておきます
全員が書き終わったら、自分のことを一人ずつ発表しました
このゲームは自己紹介も兼ねている割りに気軽なので楽しかったです
次にゲーム感覚で課題をしました

<課題>
 あなたがもし、ご主人から「お前最近太ったな〜」と言われたらどう思いますか?

● さて、皆さんはどう感じますか? ●
 
初めての方もとても熱心に、良く書いていらっしゃいました。
いろいろな心のセリフがでました。
講座の最後に「大人が子どもの自主性を奪っている」という
康麿先生の文章を交代しながら全員で読みました。

☆講座に参加された方の感想☆
 
 イチゴさん
 心理学が、楽しく面白く、とらえやすかったです。ありがとうございました。
 
 ケイさん
 新鮮な気持ちで受講させていただきました。
 特に第1印象ゲームはおもしろかったです。次回も楽しみです。