講座企画の感想
今回初めて講座の企画をいたしました。
今年の夏頃・・・日頃教室でお世話になっている講師の先生が
「11月は仕事がお休みなの。講座できるわよ〜」
とおっしゃっていたのを聞き<やってほしい!わが町青梅で!>と思いました。
私は、自分が変わったセルフ・カウンセリングを知らない人に
知って欲しいと思っていました。
でも、セルフ・カウンセリングを説明するのは大変です。
体験してもらうのが一番だと感じていました。
<これはチャンス!でも私にできるかな?>そんな気持ちが芽生えました。
10月に入り会議室を予約して講座準備が始まりました。
チラシ作り、学会への講師依頼、講座内容の計画など・・・。
講師の先生にお聞きしながら進めていきました。
最初につまづいたことはチラシを貼ったり、置いてもらう場所でした。
スーパーマーケットや市民会館などにお願いしたり、
子育てに関連しそうなNPO法人に郵送してみたりしました。
でも、なかなか手ごたえはありませんでした。
そして、仕事をしていたり4歳の子どもの親だったりと
自分に言い訳をしながらあまり動けませんでした。
講師の先生は、「誰も来なかったらいつものように2人でもいいじゃない。」
などと言ってくれていたものの、
<せっかく講座を開催するなら一人でも多くの人に体験して欲しい>と思っていました。
参加申込みがあり、反応があったことを嬉しく思いました。
いよいよ、日程も近づいてくると「下見をしたい」と講師の先生からのリクエスト!
<時間が決まっているし、ボランティアだというのに大変なんだなぁ>と思いました。
講師の先生の自宅からの移動コースを考えたり、講座内容を考えたり、
資料を印刷やコピーなどして用意したりしました。
講師の先生はサラ〜っと講座をなさっているように見えていた私。
体験しなければ気付きませんでした。
(参加してくださった皆様ありがとうございました。
体調が悪く来られなくなった方は、残念でした。
随時体験できますので、是非狭山教室や鶴ヶ島教室にもいらしてくださいね)
でも、講師の先生から「よかったね。ありがとう。」と言われました。
3回出席された受講者の方からも「忙しい時間を割いて参加したけれど、よかった」
という感想をいただきました。
そして、私も<今回講座の企画を体験できてよかったなぁ>と思いました。
是非、今回セルフ・カウンセリングを体験された方が教室や通信講座などで
学びをすすめていただけたらいいなぁと思います。
平成18年11月24日 サイトウ