石原先生

☆講師紹介☆

・自己紹介 石原です 主婦・埼玉在住
・セルフ暦 10年
・受け持ってる講座 
 NHK学園通信講座
 セルフ・カウンセリング実践コース・講師養成コース

1.セルフ・カウンセリングを学んだきっかけ
 
 職場の人間関係に疑問を感じ、その答えを知りたいと思ったこと。
 将来ボランテア活動をしたいと思ったこと。
 
2.講師になったわけ
 
 通学講座で学んでいましたが、突然転居が決まりました。
 通信講座で北海道から沖縄さらにアメリカなど、
 地方にいても自分のペースで学べるこの講座と方法に共鳴し、
 通信で学ぶ人の援助をしたいと思いました。

3.セルフ・カウンセリングと私
 
 セルフ・カウンセリングで”自他境界線”という言葉をはじめて聞きました。
 相手と自分、相手の思う事と自分の思う事との違いにきずかず、
 自分と相手を同一視して、相手に期待し、もがいている自分の姿が見えてきました。
 そのことがわかってから、人との関係がずいぶん楽になりました。
 通信の添削活動をしていますと、
 一人一人誰として同じ人がいないことを教えられます。
 それぞれが自己を背負い、育てはぐくんできた自分の気持ちを理解し、
 相手を思い遣り、自分を表現する事が出来るようになることをと願いながら、
 添削を続けています。 
 
☆★次は古矢先生にバトンタッチします★☆ 
古矢先生のテープ起こしはプロ級。仕事は着実に、
何事にも積極で笑顔の素敵な先生です (%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)(%赤点%)