「(自己発見法)セルフ・カウンセリングを1年間学んで 」

「 セルフ・カウンセリングを1年間学んで 」 Yさん

私は1年前セルフ・カウンセリングの公開講座を受けました。
カウンセリングは以前受けた事があったのですが、
セルフ・カウンセリングというものを初めて知り、
どんなカウンセリングなのかと思っていました。

とにかく書く。やはりやったことのないことで書き方のルールもあり、
頭の中がグチャグチャになりました。それは何でかな?と思い、
考えた所、思い出したくない場面になったりして書くことがあるからだと思いました。

実は1年たってようやく書き方をマスターし、
セルフ・カウンセリングというのは自分自身を自分で見つめる
自己理解なのだと知りました。
今まで自己理解していたつもりで実は
相手にこうなってほしい・あんな風になって欲しいなどと
思っていたということを知りました。
私はようやくセルフ・カウンセリングを進める事ができるかなと思っています。

わからず進めていく中でも書いていく中で、
子どもとのこと、パートナーのことなどほんの少しではありますが、
イライラしたり怒ったりということが少なくなったように思います。
私はセルフ・カウンセリングに出会えて
感情的にすぐ泣くということが少なくなりました。

これからも続けていこうと思っています。
皆さんもぜひ始められてはいかがですか? (%ハート%)