自己発見法(セルフ・カウンセリング)と出会って(2)

子育て中のお母さん達の体験談です。
読んでいるうちに一緒にハラハラしたり、涙したり、
当事者のお母さんがたどり着きたかった本当の願いに気付いた時
ホッと救われるような気持ちになります♪

「子どもの心が見えてくる」〜子育てをセルフ・カウンセリングする〜

第1章 子どもの心が見えてくる方法とは

 子どものことがわからなくなった
 書くことで不安が消え、子どもが見えてくる
 子どもの心が見えてくるセルフ・カウンセリング
 セルフ・カウンセリングの輪を広げる

第2章 どうすればわが子をたたかないですむか

 息子のわがままをなおしたい
 うるせえな、バカ、クソババア
 親に向かってバカとは何よ!
 まだ息子のふてぶてしい態度はなおらない
 たたくより仕方ないでしょ!
 どうして急に怒るのかしら
 何てかわいそうなことをしてしまったんだろう
 息子の激しさがなくなってきている
 いままで娘にがまんを強いてきた
 娘が泣かずに自分の気持ちを言った
 息子のやさしさに胸が熱くなる
 息子のクセがなくなっている

第3章 わが子が期待に添わない時どうすればよいか

 長女に対する五つのモノサシ
 長女の強気の性格のマイナス面に気づく
 長女の欠点を早くなおそうと焦る
 話合えばわかってもらえる
 長男に対する五つのモノサシ
 長男を人並みにするためのHさんの悪戦苦闘
 子どものあるがままを受け入れる
 次男を長男と比較している
 Hさん自身の態度が変わる
 子どもの全体像をとらえることができる

第4章 子育てをセルフ・カウンセリングする

 励まし合って書き続けよう
 「ママは私ばっかり叱る」
 「もう、うるさいよ、お母さん」
 「傘さすの、めんどうだったんだもん」
 「うん、大丈夫だよ!」
 「うん」としか言わない無口な子……?
 子どもの問題は子どもに返そう

第5章 親の期待が子どもの自己を形成する

 子どもの心の働きのしくみを理解する四つのポイント
 子どもはどのように自分を理解しているのか
 子どもの自己形成を内側から推進するもの
 子どもの自己形成を内側から規制するもの
 子どもを評価する母親のさまざまなモノサシ
 子どもはどのようにして自分のネウチを確かめているのか
 自分のネウチが否定された時子どもはどうするか
 どんなネウチを求めていくか
 新しい人間評価を求めて

渡辺 康麿・渡辺 ミサ【著】

(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
自分の子育てをセルフ・カウンセリングすることによって、
どの子も両親や周りの人々から認められたいと切望しているかが分かった。
子どもは自分の存在そのもを認めてほしいと身もだえしつつ求めていたのだ!

(「BOOK」データベースより)
「わが子を叩いてしまう」「子どもが期待に反する」など、
子育ての悩みを解決します。 (%王冠%)

☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/

http://www.self-c.net