子育て中、あわただしい日々の中で、
イライラしたりハラハラしたり、たくさんの想いであふれていた時。
教室での、ゆったりとした自分に向き合う時間と
共に学ぶお母さん達との心の交流、
そして講師の先生の見守りが私を助けてくれました。
今回は、そんな教室の歩みを紹介したいと思います♪
〜狭山教室(クローバーの会)の歩み〜 担当講師 : 落合 ユカ
☆ はじめの一歩 ☆
1998年9月、『セルフ・カウンセリング教室・狭山』をT さんと2人で開きました。
<教室を開いていれば、近隣で講座があった時、
終了後に、もっと学びたいという受講生を受け入れられる。
それに、中央公民館は、無料の保育室が付いているので、
幼い子を育てているお母様も学べる場になる。
気持ちが閉鎖的になりがちな、この時期のお母様たちにとって、
セルフ・カウンセリングは必要だ>という強い思いが、私にはありました。
また、康麿先生の「自分がよい方法だと思ったら、
一人が一人に伝えてください。それが運動なのです」という言葉に、
それなら私にもできるかもしれないと思いました。
でも、その頃、一番下の娘は、まだ幼稚園生でした。
<娘の具合が悪くなって教室に通えなくなると、
受講生に迷惑を掛けてしまう。どうしよう>という不安がありました。
T さんに「一緒にやらない?」と相談したところ、快く引き受けて下さいました。
これで鬼に金棒です。
当初集まった受講生は四人でしたが、市の広報に会員募集を出したところ、
新たに四人の方が入会され、八人でスタートしました。
教室で、現在のワーク・ブックの前段階のものを使って、学習を進めてゆきました。
私とT さんは学習会で学んできたので、学習会と同じように、
お話や課題を取り入れて授業をしていました。
しかし、受講生が開始時間ぴったりに揃わないことが多く、
当初考えていたような授業形態にならなかったので、アクセクしました。
しばらくたって、自学自習用のワーク・ブックが完成しました。
現在では、自学自習方式が定着しました。
受講生の方には、ご自分の都合のよい時間に来て学んでいただいています。
終わりには、自己探求しての気づきや感想を一言ずつお話してもらい、
交流ノートに感想を書いてもらいます。
今は、各自の探求を自分で進めることが、
その人に大きな力をつけることを実感しております。
☆ 発表会 ☆
自学自習の場合、他の方はどのような探求をしているのかわかりません。
そこで、クローバーの会では、2年に1回、教室内での発表会を取り入れてきました。
探求したものをまとめるというのはとても勉強になり、新たな発見もあります。
当初は、1年に1回、発表会を開いてきましたが、
皆さんの進行具合もありますので、現在は2年に1回のペースで行っています。
発表することは、とても勇気のいることでもあり、
まとめることは、難しいことだと思います。
けれども、それは、お互いに刺激を受け、気づきが生まれるチャンスになります。
自分で発見することが本当に大切だということ、
講師はただそれをニッコリ見守り、待つだけでよい、ということがよくわかりました。
講師は応援団でいいのだなぁと改めて思いました。
発表会は、今後も受講生とともに継続してゆきたいです。
☆ スクーリング・センター ☆
2001年からは、教室と合同で、スクーリング・センターを開いています。
私には、教室の受講生だけではなく、通信教育で学んでいらっしゃる方も援助したい、
という思いがありました。
教室の受講生に、「ここの教室と合同でスクーリング・センターを開きたい」
と相談したところ、皆さんは快く賛成してくださいました。
スクーリング・センターは、単発でいらっしゃる方や、
どんなことをしているのか見学にこられる方がいらっしゃいます。
色々な方に来て頂ける事により、受講生にとっても、見学の方にとっても、
また、講師にとっても、お互いに刺激があります。
開かれている教室は、素敵なことだなぁと感じています。
私の思いを受けとめてくれた受講生に感謝しています。(%ハート%)
(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)
現在、狭山教室「クローバーの会」は、受講生それぞれが基礎科を修了し、
新しく学ばれる方を募集しています。
子育て中のお母さんで、自分と向き合う時間が欲しい方、
お子さんが入園、入学されて自分の時間が少し出来た方。
ご一緒に学んでみませんか?
・サークル名 : クローバーの会
・活 動 場 所 : 狭山市中央公民館 (部屋は当日ホワイトボードをご確認ください)
※無料駐車場あり。最寄駅は、西武新宿線・狭山市駅西口下車徒歩3分。
・活 動 日 : 毎月2回 月曜日 AM10:00〜PM12:00
・費 用 : 入会金無し、受講料1万6千円/年、教材費:3,595+送料。
他に会の運営費(コピー代、会場費など)
☆教材費は、教室で使う教材によって変動します。
☆会運営費は、受講生の人数によって変動します。
・保 育 : 保育室有り、ご相談ください。
・サークルPR: 様々な悩みについて、セルフ・カウンセリング®という方法を
自学自習用のワークブックで学びます。
お試し体験学習もできます。
通信教育のスクーリングセンターも開いております。
☆★ 体験申込 ★☆
・問合せ先 セルフ・カウンセリング学会事務局
TEL.044-966-0485(平日10時〜17時)
FAX.044-954-3516(24時間)
E-mail: info@self-c.net