【関連する記事】https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/114/1921148#1921148
当会ではいよいよ簡化式太極拳を始めます。
4月14日(月)10時より我孫子市体育館の武道場にて
スタートします。
昨秋、アメリカの医学界で興味ある発表が有りました。
高齢者の痴呆になる原因の多くは、寝込んでしまうことにあるそうです。
そしてその多くの原因は、バランスを崩しての転倒による骨折であることは周知のことですが、これからが面白い見解なんです。
転倒予防に運動するのが一番の対策となりますが、世界中で行っている運動や体操を調べた結果、太極拳が最高だそうです。その中でも簡化24式がNo1の効果が見られたそうです。バランス力を強化するなら簡化24式太極拳と、アメリカの医学界が証明したことになったわけです。
太極拳は、”長江(様子江)の流れの如く、動きは止まることなく続ける。動作は軽く、柔らかく、円く、途切れることなく自然な呼吸で行う”が極意です。
楊式簡化24式太極拳とは、1956年中国国家体育委員会により、伝統的な楊式太極拳を、24の形に編成されたもので、学びやすく太極拳の入門編として、広く普及しています。中国国家体育委員会により制定されたので、制定拳とも簡化太極拳とも、楊式太極拳24式とも言われています。