2012年4月6日(金)
4月としては少し肌寒い日となりましたが、我孫子駅から中型デラックスバスにて昭和記念公園に参りました。
3月始めの開花情報では3月31日だった開花日が当日が近づくにつれて段々遅くなり、4月の始めには何と、開花予想日は4月5日になってしまいました。
2時間半近くかけて現地に到着しましたが、やはり情報は正しく、殆どの桜は残念ながらチラホラしか咲いていない状態でした。
それでも7分、8分咲いている桜を見つけ、その木の下で早速美味しいお弁当を広げ、ビールとお酒、焼酎で花見となりました。
昭和記念公園は巨大な公園であり主なところを見て廻ると歩くだけで約2時間かかると言われています。
三々五々食事の後、1時間から1時間半程度園内を散策、桜の種類によっては満開の樹や、川沿いに菜の花と桜がコラボレーションしている所があったりで意外と楽しめました。
しかし、これが満開の時期であればこの何倍も素晴らしい花見になったのではないかと思い、次回来る機会があれば満開の時期を逃さず来たいと思いました。
但し、バスで多くの人との花見を計画するにはには約2ヶ月ぐらい前には日程を決めて色々な手配を済ませる必要があり、毎年大きく変わる満開の時期に合わせるのは何と難しいことかと実感させられました。
昭和記念公園の次に井の頭恩賜公園に行きましたが、こちらは反対に見事な桜に迎えられました。(満開の桜が見れて幹事はホットしました)
殆どの樹が満開に近く、池の畔にその桜が生えそろい見事な景色をつ造り出していました。
池には多くのボートが浮かび、白鳥の形をしたボートが、桜と池の水によくマッチして、典型的な日本の桜風景だと感じました。
帰りのバスは何時ものようにカラオケ大会となり往きに長く感じた道のりも、帰りはあっと言う間に我孫子に到着、歌い足りない面々は(懲りない面々?)その後カラオケスナックに行ったようです。
最後はどうなったか幹事の関知するところではなくなりました。
記事 YT