今日はちょっとでっぺクラブの逸品を。
写真の左がぞうり、右がさきおりです。
エコぞうりとさきおりは、
ホテル、旅館さんで使わなくなった浴衣や
ふとんカバーを、裂いておりました。
なので、同じ柄は作れないと思います。
こちらはでっぺクラブの女性陣が作ってます。
なれた方でも一足、2時間くらいかかるそうです。
お客さんで「私も作ってる」とおっしゃられる方も
いらっしゃいますね。
なかにはタオル生地で作って、台所ではいて、
そのまま足で掃除するとのこと・・
なるほど、やりますねー。

今年、春にイベントで体験コーナーを
ほっとサロンでやりました。
体験に来ていただいた方は、
もちろん初めての方なので、2時間では作れませんでしたが、
やっぱり一足作りたくて、時間をかけて
仕上げていきました。

いい思い出になったでしょうか。
履いているのでしょうか。
このようにしていだだけてれば、嬉しいですね。

(K.T.)