鳴子のシンボルと言っていいんでしょうか、有名な
滝の湯。ここのファンの方も多いと思います。
ちょっと、滝の湯の歴史を・・
承和4年(837)に源泉が発見されたそうです。
歴史は滝の湯と、たしか姥の湯さんが
もっとも古いといわれてると思います。
その後、寛永13年(1636)にはじめて湯舎が
建てられたそうです。
昭和49年に修復され、現在の浴舎の形状になり、
2, 3年前でしたか、リニューアルしました。

滝の湯に入られるときは、シルバーの
アクセサリーははずして来て下さい。
見事に色が変わります。この辺はお湯につけなくても、
半日ぐらいで色が変わります。
もしも色が変わったら、シルバークリーナーで
戻ります。

(K.T.)