こけし祭りの歴史

すみません、昨日はつながらくて、挫折しました。

第1回のこけし祭りは、昭和23年に、詩人で童話作家
故深沢要さん(こけし収集家)の歌碑を建てることが決まり、
記念の祭りとして始まったそうです。
当時の写真をみると、仮装行列やハリボテこけしを作って、
このこけしの中に子供達が入って
パレードをしていてたみたいです。
この頃も仮装パレードがあったみたいで、現在もこけし囃子
コンテストが毎年あります。
(これはやらない時期があったかもしれません)
1,2回が鳴子こけし祭り、第3回(昭和28年)
から、全国こけし祭りの名称になったみたいです。
ちなみに、第1回のポスターが谷内六郎さんの絵でした。

こけし祭りはもちろん、地元のお祭りですから、
長年、かかわって来ましたし、愛着はあります。
機会があれば、是非、楽しんでいただきたいと思います。
写真は、おととしの風景です。
にぎやかな写真なので、使いました。

(K.T.)