昨日の夜、第2回の、商店街にぎわいづくり
戦略事業勉強会を、好日館で開きました。
今回の講師は、尚絅学院大学の千葉正樹先生に
お願いしました。タイトルは
観光の未来図ーバリ島から考える日本と鳴子の観光ー
というテーマでした。
私は初め、鳴子とつながるのか、タイトルを見て
不思議に思いましたが、お話を聞いて、納得させられました。
バリ島の、ここ10年の動きを参考にしたお話でしたが、
観光(温泉地)の求めるもの、
緊張感の後退⇒癒し、たしかにそうだと思います。
もちろん、バリ島のようにはいきませんが、
はたして、どれだけできるか、
もちろん、受け入れる側の努力だと思います。
この勉強会は、でっぺクラブ、玉造商工会の主催でして、
あと2回行う予定です。

(K.T.)