一昨日でしたか、泊まったホテルで大野さんの
作品を見てこちらに一人のばあちゃんがいらっしゃいました。
列車待ちで時間があったので、しばしばあちゃんと
いろいろなお話をしました。74才の方で、自営で仕事ばかり
していたらしく、最近仕事は娘さんに任せて、「一人で家にいるのもイヤなので
思い切ってきちゃった」と、笑顔で話してくれました。
そこから孫の話など(今時の高校生はわからないってグチ)して、
私は「ばあちゃん、元気でいいですね」なんていったら、
「元気じゃないわよ、癌になって抗がん剤のんでるから、髪がねけっちゃって」
と笑いながら話してくれました。たしかに帽子かぶってます。
「病気だからって落ち込んでもしかたないでしょ」と。
非常に前向きな方です。なんか話してるうちに、
私が元気をもらいました。
ばあちゃん、ありがとう。