鳴子温泉にも海外からのお客さんも
多いです。そこで困るのが話せないこと。
英語はもちろんですが、最近はアジアからのお客さんも
多いので、中国語、韓国語などなど。
基本は身振り手振りで対応するのですが、難しい。
昨日もお一人、インターネットしたくて午前中から
探していたみたいで、私が会ったのが昼くらい。その後、好日館に
連れて来て、なんとか・・無線LANどうやって説明しようかと
ネットの翻訳サイトを使い説明し、その後はこれで
少々の会話ができました。しかし、翻訳しても私はちゃんと
読めないので、画面を見ながら・・語学力のなさはきついですね。
最後に、どこの国からきたのか聞こうと思い、
思わず出た言葉が「アメリカ?」彼は笑いながら「イングランド」、
いやあ、通じました。良かった。
しかし、言葉が通じないところに一人で旅行に行く、
小心者の私には不可能です。