現在の状況です。

まず、私は元気です。そして鳴子温泉は被害は
少ない方だと思います。建物の被害、全壊、半壊という
被害はないと思います。もちろん、建物の中での壁のひび割れ等々は
あると思いますが、大丈夫ではないかと思われます。
道路ですがこちらも、大きな被害、橋の段差や道路の亀裂など、
私には聞こえてきませんので、大丈夫です。問題なのは
陸羽東線、復旧の見通しは立っていません。東北新幹線も
同じです。これは鳴子温泉の大きな問題だと思います。

11日。鳴子温泉も震度6強の地震に襲われました。私は運転中で、
携帯の地震情報が鳴り、車を停車されたら、経験したことのない揺れ、
これがたぶん3分くらい続きました。非常に怖かった。揺れがおさまって、
自宅に戻り確認したところ、食器棚の中で少々コップの破損と
部屋の本棚にあった書類の錯乱くらいで済みました。
ライフライン、水は止まらず出ていました。ガスもプロパンガスですので
使用可能でした。電気は停電で、携帯電話は11日はつながりにくい状態、
12日の朝には”圏外”になってしまいました。固定電話も不通です。
14日の午後、電気がつき、それまでラジオでの情報のみ、大変な事態に
なっているのはわかっていましたが、テレビで映像を見て、
非常に驚きました。そして涙が出てきました。
携帯電話は、15日につながりました。この日にやっと、安否確認が出来ました。
そして今日、固定電話が回復し、ネットもつながりました。

大崎市には私の知る限り、北海道電力、北陸電力、関西電力(間違っていましたら
ごめんなさい)の皆さんが駆けつけてくれました。現在もたぶん、
古川の方でお仕事をされていると思いますが、本当にありがとございます。

現在困っていること、被災地どこも同じですが、ガソリン、灯油、食料
です。車がないと生活出来ない場所ですので、きついです。灯油もこの寒さですから、
なくてはならない。避難所にいるみなさんは特に厳しいと思います。
食料は、とりあえず、自宅にあるストックでしばらく間に合わせる、米さえ
あればなんとかなるかなあと。

さて、このブログですが、現在の状況で私には、”どうぞ鳴子温泉へ”と言える
状態ではありません。このブログを見に来てくださってる方々には
非常に申し訳ないのですが、しばらくお休みさせて下さい。
期間はわかりませんが、また必ず書き始めます。
長文になり申し訳ございませんでした。地震後、現在までのこと、私の勝手な思いなど
書かせていただきました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。