詩が届きました。

版画家、大野隆司さんが被災された方々に詩を書きました。
そしてその詩が私のところに送られてきました。そして役立ててほしいと。
大野さんのメッセージと詩です。

前略、今回被災された方々の中には、ご家族やまわりの人を助けられなかったと、
ご自分を責めている方が数多くいらっしゃいます。その方々に向けて、
亡くなられた方たちは、「今、私は寒くないよ」、「怖くないよ」だから
「自分を責めないで」と、メッセージを伝えているような気がします。
そのメッセージをそのまま書いてみました。
どうか、苦しんでいる方々に届きますよう、願っています。

「雲の上」
1 私は今 落ち付いているよ
寒くもないし怖くもない
ここはふわふわ雲の上

 ここからあなたがよく見える
 悲しみいっぱいかかえ込み
 嘆くあなたがよく見える
 苦しむあなたがよく見える

2 私は今 落ち付いているよ
 寒くもないし怖くもない
 ここはふわふわ雲の上

 あなたがあなたを責めるほど
 私はもっとつらくなる
 お願いだから責めないで
 あなた自身を責めないで

3 私は今 落ち付いているよ
 寒くもないし怖くもない
 ここはふわふわ雲の上
 
 生きていくことはきついけど
 それでもあなたは生きててね
 あなたが私を守ってね
 弱い私を守ってね

 私もあなたを守るから
 弱いあなたを守るから

本当に、純粋な気持ちで書いた詩だと思います。
大野さんの気持ちが届けばと、
願うばかりです。