大崎市復興慰問。

大相撲の宮城野部屋の親方並びに横綱白鵬関が
6月18日、被災した皆様の激励と慰問に訪れることになりました。
地域の子供達と取り組みや、地元高校生との
ぶつかり稽古を行います。現在、鳴子温泉には、
南三陸町、東松島市から非難されてる方が、まだ
沢山いらっしゃいます。年配の方が多いので、
みなさん、楽しみにしていると思います。
鳴子温泉は草相撲で有名だった(過去形!?)ので、
温泉神社には土俵があり、こけし祭りのときには、
高校の大会も行われています。
今回は、たぶんスペースの問題かと思いますが、
鳴子スポーツセンターでの開催となります。
また、宮城野部屋オリジナルちゃんこ千人が炊き出しを
する予定です。時間は9時から11時となります。

たしか市長も相撲部だったような・・・