鳴子温泉で行われている
再生エネルギー事業といいますか、
ブログで前に書きましたが、メタンガスのガス灯。
正式名称は、観光客参加型メタン発酵温泉エネツーリズム
といいます(これでいいと思うのですが)。
この前、NHKの番組でも取り上げられましたね。この写真の袋、
これが協力してくれる旅館に
置いてあり、これに入れて湯めぐり駐車場にある
ガス灯に持ってきてください。そして投入!
そうするとあなたの投入した生ごみが、
3日後にガスとなって明りになります。
観光客参加型、そうです、みなさんが再生エネルギーに
参加出来るのです。参加しているかは
宿泊する旅館に確認してください。袋がなければ
鳴子温泉駅構内の観光案内所によってね。
こちらにもあります。