観光協会のHPにもアップしてありましたが、
11月15日に開通します。国道108号線、
鳴子ダムの反対側というか、
現道の反対側というか、6.4kmの道路です。
鳴子ダム付近、くねくね道路、そして
道幅もせまい、冬になると大型車の
すれ違いも厳しい、バイパスによって
解消されます。鬼首地区にとっては、苦節27年と
いいますか、やっとの開通です。
地すべりなどで一時工事が中断され、
2007年くらいだったと思いますが、ダム手前で
土砂崩れがあり、鬼首地区が孤立してしまい、
このことで工事が再開されました。
15日、開通イベントが開催されます。詳しくは
観光協会のHPを参照してください。
たぶん、私は旧道を通ることが多いかも・・
くねくねが好きなんです・・
もちろん、バイパスも通りますよ!