【鑑賞会開催日時】9月16日(火)pm6:30〜10:00
10鉢ほどある月下美人の株に、今年も6月7月8月と、ほぼ同じ日(夜)に花が咲きました。それぞれ数個〜十数個の花でした。9月になって、ざっと数えても40個の蕾が付きました。しかしそのうち6、7個は枯れ落ちました。株ごとに、多過ぎる時は自然淘汰されて、いくつか育たずに枯れ落ちるのです。
そうして、順調に生長した蕾の開花が、今日か明日かあさってか見極めつつ、メール発信の準備をしたのです。18号台風の強風が吹きすさぶ16日朝、30個あまりの蕾が
本日開花することを確信したので、景観を育てる会のFグループの人にメールをしました。
居間に3鉢入れ、残りは軒下に並べて、6:30過ぎから観察・鑑賞会となりました。
いつものこと、ゆさゆさと揺らしながら花びらを開く様子も観察できました。
8:00過ぎから甘い芳香を出しながらどんどん開きました。咲いていく様子を見て、
みんな感動していました。一夜限りの純白の花の命をいとおしみながら・・・・。
まだまだ全開までいかないけれど、9:00過ぎに皆さん帰りました。花2個と葉1枚をみやげに持っていってもらいました。挿し木で育てやすいので、試してほしいと思います。台風一過の夜の、嬉しいひと時でした。
(会員:濱野さと子)