分科会活動 ”エコ・エネ・ファーム” (その1)

平成研究会 自由討論課題

(%笑う男%)((%怒る男%)(%ショック男%) 環境・エネルギ-・ハウス農業を考える (%ニヤ男%)(%痛い男%)(%ショボ男%)

(%ひよこ%)(%ひよこ%)  竹林の整備をどうする? (%ひよこ%)(%ひよこ%)

 竹は成長が早い。 竹はいろいろな利用法がある。
 
 竹藪の整理に困ることもある。 どんどん成長するのも良し悪し。

(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%) 竹の粉砕機  (%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

 従業員4人の町工場「丸大鉄工」の大石社長さんが、「タケノコが食べられるのだから、成長した竹も食べればいい」と思った。
竹を細かい粉末にして、カレーやハンバーグに入れようと、粉砕機を考案した。
 
 静岡大学の中崎教授が、「これは竹をエタノールにできるぞ」と思った。
竹をエタノールにするには、繊維質を糖に変える必要がある。そのためには、竹を細かい粉末にしなければならない。大石社長は、従来の1/10ほどの、0.05ミリの粉末を実現した。
 (朝日新聞2月19日夕刊より)

(%音符1%)(%音符1%)(%音符1%) 春が来ない冬はない (%音符1%)(%音符1%)(%音符1%)
 出口の見えないトンネルは??? 
 
 庭先にヒヤシンスが咲いている 早春、友へ絵手紙を送る