先日のブログで、案内しましたハーモニカの発表会にいきました。(10日昨日です。)

ハーモニカといえば小学校の時の音楽の時間をどうも思い出してしまいます。

が・・・・・、その時の自分の演奏とはまるで違うものでした。

ハーモニカを2つもって演奏したり、何より1人で、前奏・伴奏・主旋律・間奏・終わりまで奏でるのです。

和音を使ったりして、ハーモニカだけで曲をみごとに演出できることに感動です。

奥の深さにビックリ(%音符2%)(%音符1%)

それと同時に、皆さんの演奏のうまさに(%音符1%)(%音符2%)
びっくり(%音符2%)(%音符1%)

小学校以来のハーモニカを吹いてみたくなりました。

ハーモニカ演奏は勿論素晴らしいです。角度をかえて、身体的な視点からみると・・・・
吸ったり吐いたりすることで音をだしていることは、心肺機能を高めます。
楽譜をおうことで目を使い、理解することで頭を使い、音に耳を傾け、
手や指先で微妙にハーモニカを動かし・・・・・
と考えると、感覚器をフル活動させていることになります。
ハーモニカを楽しみながら、実はいろいろ身体にいい刺激がいっぱいなのですね。

素敵な演奏ありがとうございました。また、来年を楽しみにしています。

『あびこ三小健康クラブ』では、会員の皆さんが他で活動しているものの応援もしています。発表会や展示会などの紹介をしていますよ。

今雨が降っていますが、明日金曜日はペタンクの日・・・・お忘れなく!!(%音符1%)(%音符2%)