いつも『あびこ三小健康クラブ』のブログを見てくださる皆さん、ありがとうございます。

ブログのスタートから3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に突入いたしました。

丸3ヶ月で6200件のアクセス数です。感謝!!感謝!!です。

これからも、いろいろなことを書いていきますので、よろしくおねがいいたします。

日頃の忙しさに負けてしまい、いろいろなことを後回しにしてしまうことも多いのですが、

できる限り、ブログの更新はがんばるぞー!!お楽しみに・・・・・

さて、先週の土曜日、9月13日は先日記事に書いたとおり、ウォーキング教室に
参加しました。
(%黄点%)2人組になって、お互いの姿勢の確認。
(%赤点%)50Mの距離を1回目いつもの速さで歩く
 2回目やや速く歩く
 3回目出来るだけ速く歩く
 それぞれ歩数と時間をはかり、歩幅のチェックをしたり・・・・
 ちなみに私は、歩数は4歩ずつ、時間は5秒ずつ減りました。
ウォーキングは、ただ歩くのではなく、スポーツ感覚で、姿勢や歩幅を意識して歩くだけで、運動量がかわって効果大です。ゆっくり歩いたり、やや速く歩いたりとちょっと変化をつけるといいと思います。
(%緑点%)靴の履き方。
(%紫点%)効果的な腕の振り方。軽くこぶしをつくり、平地や下りは、手の甲を進行方向に向けて手を振り、上り坂は、肘をまげ、軽いこぶしの手のひら側を上に向けて・・・・
肘を後ろに引く時に意識し歩けば、自然と足が前に出て、しかも歩幅も広くなるとのこと。これは、かなりGOODな実践法。皆さん試してみてくださいね。

と、まあこんなことをウォーキング協会の方に教わり、4Kのウォーキングを楽しみました。そのコースも私にとっては、初めての我孫子の町並み新たな発見で楽しかったです。

ありがとうございました。

このウォーキング教室は、毎月第2土曜日に千葉県ウォーキング協会我孫子支部が行っています。来月は、10月11日ですよ。