台風は、沿岸遠くを通り過ぎ、心配したほどの雨にはなりませんでした。
朝起きてみると、すでに雨はあがっていました。
『あびこ三小健康クラブ』の活動は、いつもお天気には恵まれています。

本日の参加者は、41名(指導員2名を含む)。

いつもどおり、須藤先生の健康体操。
校庭では、グラウンドゴルフとペタンク。
グラウンドゴルフ・・・・・学校の校庭は、夏のゲリ豪雨から続く昨夜の雨のせいか
 このところ、雨水の通り道ができていて、少々うねっています。
 山砂のせいか、水はけは最高にいいので、雨上がりでも校庭 はすぐに使えます。こんなコンデッションの中本日もホールイン ワン(トマリ)が出たのは凄いことです。
ペタンク・・・・・・・・・・・同じく多少起伏のある校庭でやりました。
 なかなか皆さん地形の読みがうまくなったようです。

体育館では、ショートテニスとスピードボール。
ショートテニス・・・・・・・本日は、体育指導委員でもあるテニスの達人登場。
 もう一度基本に戻ってのアドバイスをいっぱいもらいました。
 ”あれっ、そうか!!”と気づいたこと、あったのではないでしょう か!!延長時間に行っていたゲームは、なかなかのおもしろい
 ラリーが続いていましたよ。
スピードボール・・・・・・充実した練習ができていました。

今日参加した皆さんは、いつもに増して多い三小担当の体育指導委員の人数に驚かれたかもしれません。
本来ならば、本日の活動には体育指導委員の支援はないのです。
これは、9月から市の方針で、体育指導委員は毎月1回1名のみの支援になったからです。
先日、三小担当の体育指導委員7名が話し合い、各自『あびこ三小健康クラブ』の活動日に参加できるときは、無理のない範囲で足を運ぼうということになりました。
基本的には、参加者です。会員さんと一緒にいろいろな種目を行います。
場合によっては、アドバイスをしたり、お手伝いをしたりすることもあります。
ここまで立ち上げてきた『あびこ三小健康クラブ』は体育指導委員にとってもとても大切であり、応援し続けたいです。だから、体育指導委員なのですが、活動には、個人としてきているということです。う〜ん!!ちょっと難しいのですが、平成20年度中は、この形で、クラブに受け入れてもらえたらと思います。
本日終りのあいさつの時に、話をしたら、拍手があったりでちょっと感動でした。
これからも、『あびこ三小健康クラブ』とは、いい関係でいたいです。
よろしくお願いいたします。

(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%音符2%)

活動報告第2段

☆9月14日(日)16:00〜18:30
 参加者 6名。
 スピードボール・・・・・・秋の夕方の活動は、気持ちいいです。

☆9月19日(金)9:30〜11:30
 参加者 5名。
 ペタンク・・・・・・・小雨の中しっかりゲームやりました。
 もう少し人数増えるといいね。
(%音符2%)金曜日のペタンク入会案内のチラシできました。
 見てください。
 近日中には、ポスターします。