1月7日 クリスマスからずっと晴れの天気が続いています。
天気の良いおだやかなお正月でしたね。
ここ数日は、寒さもそれほどでもなく、冬としては過ごしやすいです。

この話は、関東地方の我孫子市での話。
もちろん、日本海側の雪の地方では、それなりの冬を迎えていることと思います。
季節としての寒さは、むしろこれから、寒の入りはもうすぐですね。
今日は、七草粥。我が家は、生協で購入した既製品の中に大根と大根の葉とセリを追加して、一応七草粥をいただきました。

真新しいカレンダーを見ると、元日、七草粥、松の内、寒の入り、鏡開き、成人の日、小寒、大寒・・・・・節分、立春・・・・昔は、こんな記載があったのに、家の中をさがしてみても、どのカレンダーにもここまで書いてあるものはないです。こんな季節の言葉を、頭に浮かべて過ごすのも悪くないよね。
時の流れが、速くなったわけではないのに、なんか21世紀の今は感じる時間がないのかな?!
だから、あえてちょっと感じみませんか!!

『あびこ三小健康クラブ』の活動の始まりは、1月9日(金)ペタンクからです。
初投げしませんか!!楽しみですね。