黄色い毛糸・制作2日目⑤

ということで、今日はこんな感じでしょうか。
明日は午後から雨の予報なので、制作は午前中くらいかもしれません。
あんまりガツガツつくるより、ゆったり、いろんな方とお話とかしながらつくるようにしたいと思います。

ちょっとおやつにカスタードにマロン入りの大判焼きとコーヒー。
でも何かをつくるって、本当にしみじみいいことだ(楽しい)と思います。
はたから見ると「たいへん」とか「キケン」とか「何のために?」なわけですが、原点は自己の救済とでも言う感じでしょうか。

しかしこうして、「黄色」をテーマにいろいろな人がある程度好き勝手にいろいろなことをする。たとえば、版画家の大野晋司さんが黄色や丸ポストが入っている版画をつくったり、レストラン・スギヤマさんが黄色いランチをはじめたり、そのほか思い思いに黄色やポストをモチーフにいろんなことをやる、それも楽しんで(自己の救済のために?)。
そういう、音楽でいえばトリビュートアルバムをつくるような動きが、ここに起こっていて、そうした「場」があることがとてもおもしろいと思います。こういうのは、つくろうとしてできるものではなくて、なぜかできあがってしまうようなたぐいのものなのではないかと思います。

そうしたコミュニティ。
リアルなそれ。
いいなぁ。
今日は一日曇っていたのに、夕焼けです。

門脇篤