地域交流活動{運動会}:虹の家(会)の歩みーデクノボーのあゆみ?

(%王冠%)運動会の感想:介護職員日向井直子(%王冠%)
今年の運動会は雨に降られず二年振りに野外で開催することが
出来ました。ところが当日は急に冷え込みとても寒い運動会と
なってしまいました。それでも、デイサービス・虹の家サロン・
双葉保育園の方々、総勢110名の参加となりました。
 寒いけれど競技が始まると皆さん元気に拍手したり、子供達を
見て笑顔になりました。競技「握手でこんにちわ」では、園児達が
元気良く走り、皆さんと握手して虹の家の利用者の方々が作った
プレゼントを受け取ります。どっちへ行って良いか迷っている園児に
「こっちだよ!」」おいで!おいで!」と楽しそうに声をかけていました。
「玉入れ」では、デイサービス・サロンの皆さん寒さを忘れて一生懸命、
園児の声援「がんばれ!がんばれ!」に応えて、沢山玉を入れることが
出来ました。保育園児は、ダンスを披露してくれました。
 かわいい子供達の姿に皆さん目を細めて楽しんでいました。
他には「お手玉送り」「パン食い競争」「我孫子市民の歌体操」を行いました。
 運動会終了後、皆さんに感想を伺うと「寒かった」「子供達がかわいかった」
と、口々に言われていました。
 いろいろ反省点はありましたが、保育園児との交流が出来、また無事に
運動会を開催することが出来、笑顔いっぱいの運動会で良かったと思います。
※写真は「握手でこんにちわ」の一場面です。