肌寒くなりましたね!虹の家(会)の歩み

このところめっきり寒くなってきました。虹の家のデイサービスルームでも、床暖房が欠かせない季節です。みなさん、風邪などひきませんようご自愛ください。

(%星%)11月の活動状況

(%青点%)11/2(金)大川手芸ボラ慰問
(%赤点%)11/5(月)脳トレボラ慰問、常勤者会議
(%黄点%)11/6(火)利用者さんの誕生会
(%涙%)11/7(水)たまりんば虹
(%ハート%)11/9(金)大川手芸ボラ慰問
(%月%)11/10(土)新木ふれあい文化祭に参加
(%CD%)11/11(日)新木ふれあい文化祭に参加・スタッフ会議
(%エンピツ%)11/12(月)脳トレボラ慰問
(%紫点%)11/13(火)湯浅ギターボラ慰問
(%赤点%)11/14(水)たまりんば虹・鳥の博物館へ外出
(%黄点%)11/16(金)大川手芸ボラ慰問
(%音符1%)11/17(土)湖北地区社協まつり
(%青点%)11/18(日)見守りネットワーク運営委員会
(%王冠%)11/21(水)虹の家サロン
(%星%)11/23(金)大川手芸ボラ慰問
(%緑点%)11/25(日)PM理事会
(%赤点%)11/26(月)脳トレボラ慰問
(%ひよこ%)11/30(金)大川手芸ボラ慰問

虹の家の人気者だったTさん。
この夏に嚥下障害で入院され、先月お亡くなりになりました。

虹の家スタッフも最後のお別れに行ってまいりましたが、その後ご家族からご丁寧な挨拶状を頂きました。
ご承諾を頂きましたのでここに転載いたします。

「日だまりのような笑みは皆の胸にいつまでも…」
まぶたを閉じ、真っ先に浮かぶのはいつでもにこにこ笑顔を浮かべてみんなを和ませてくれた光景でしょうか。年を経て少しずつ記憶のかけらを過去に置いてくるようになってしまったものの、あるがままの穏やかな時を過ごしていた姿を目にするだけで、私たち家族は幸せな気持ちに包まれました。
その存在は、我が家の太陽であり、心のよりどころでした。たとえ姿が無くとも胸に宿る面影は明日を生きる力となり、進むべき道を照らしてくれるでしょう。「いい人生だった」と思っているのなら、これ以上の慰めはありません。安らかな時が訪れるよう願い、あふれる涙をぬぐい遥か空へと見送ります。・・・

農業で鍛えた足腰は93歳という年を思わせず、虹の家からみえる畑を見ては収穫に行こうとしていた姿が思い出されます。
ご冥福をお祈り致します。