秋はあなたのセンス・オブ・ワンダー全開です

10月10日 、私の住まい(千葉県北西部)で
モズの声を聞きました。
冬が来るのだな、と当日少し気温が高いのに
背中に冬を感じました。
11日の夜は午前中のはっきりしない空と
打って変わって、夜空に十三夜の月が美しい。
雨戸を閉めようとして思わず見とれていました。
今朝12日は、朝露が美しく朝日にきらめいていました。

これからの朝は、ピンと引き締まった空気と
少し肌寒い気温、生きてるっていいですね。
この季節の変化を肌で感じられる日本の四季
地球が変わって、この日本まで亜熱帯の状況に
なって欲しくないとつくづく思ってます。

この地方でもそばの畑があります。
信州ではもう収穫の時期でしょうか。
新そばの季節、これも日本に住んでてよかった一つです。

「センス・オブ・ワンダー」は五感と六感を働かせることです。
幼い子はこれで素敵な大人になっていく、歳を経た人は
これで若さを保っていく、重要なヒントです。