10月3日 日中の落ち着かない曇り時々雨の中で
名月が出るのか案じられた。
出先からの帰り道、雲の間から顔が出ては引っ込む
の繰り返しで今夜はだめかなととおもっていた。

9時過ぎ外が明るい、窓を開けると夜空にこうこうと月
いつのまにか雲が無くなって頂点には名月。
撮った写真が右のもの、小さいけど私のカメラでは
この程度・・・・・

この日、昼間にボーイスカウト・ビーバー隊の指導者と
ちいさなハイキングの研修をした。
駅前は大都会になってしまった柏も少し中心から離れると
まだまだ観察できる自然がいっぱい。

その中でこんな花を見つけた。
何かわかるかな?
サツマイモの花。花が咲く前に収穫されることが多いので
朝顔と同じ花とは本で見ていたが実際に畑で見たのは
初めてだった。なかなかきれいな花だ。