俳句の季語に正月二日を尽日というのですが
今日はすべての事始の日。
初夢、初荷(昨今はのぼりを立てた初荷は見受けないが)
書初めなど等、今日はじめたことが今年いっぱい続くらしい。

私は今年初の自然観察兼散歩と洒落こんだ

千葉県でもここは北に位置するのだが
日本海側の大雪と違って穏やかな日差し

陽だまりにはもうホトケノザ、菜の花が
咲いていた。
白梅もつぼみが開き始めていた。

ホトケノザのあかむらさき

あぜ道の菜の花

穏やかな沼の湖面にコブ白鳥
ゆりかもめがのんびり

中年の夫婦が餌をやろうとしていたので
餌付けはよしましょうといったら

男性の方が、「なぜやったらいけないのだ」と
少々気色ばんだ。
鳥は自然のもの、餌付けをされ自分で
生きていくことを忘れてはや野鳥のためにならないと
説明したら、不満そうに立ち去った。