手賀沼自然観察会の報告

天気予報がいいほうに外れてくれて
外歩きには最適な日になりました。

案内担当の私を入れて6名
今日は小さな参加者もいます。

皆さんが集まるまでに少し早く沼のふちへ
いました、ひさびさのマガモ

集まった皆さんと広場のすぐ側の
小さな手賀沼の前でまず春を呼ぶ
猫柳を見つける

側の水の館から、水槽の魚に餌をやる時間なので
ご見学いかが?というアナウンスが入りました。

行ってみようめったにないチャンスです。

昨年5月に手賀沼へ入って魚を観察した時の
常連さんもいて皆興味津々で水の館へ

説明の方が色々楽しいお話をしてくださり
最後に皆を入れて水槽の前でシャッターを
押してくださった。

遊歩道を歩き出し、今日はカワセミに
会えるかなと思っていたら なんと!!!

今、このあたりで鳥を写している方々の話題の鳥
「コイカル」がいますよという情報

肉眼でも見えるが、ベテランは長いレンズを構え
シャカシャカとシャッター音

私も真似してデジカメを向ける
やった!少し遠かったけどまさしく「コイカル」

今回はこれだけでも収獲と思っていたが
干潟でムナグロらしき鳥が散歩、確認しようと
皆で待ったが草むらへ入ってでてこなかったのは残念

今回は鳥だけで 
 コサギ・カンムリカイツブリ・コガモ・マガモ
 オナガガモ・カイツブリ・カワウ・バン
 オオバン・バリケン(捨てられた鳥)
 ツグミ・オオジュリン・モズ・ヒヨドリ
 メジロ・セグロセキレイ・コイカル ほか

 植物では
 オオイヌノフグリ・タンポポ・ナズナ
 タネチケバナ・ハルノゲシ・ホトケノザ 
 ヒメオドリコソウ・ネコヤナギ・ウメ
 ヒカンザクラ・カラスノエンドウ・クレソン など
 結構多くの生物に会えた一日でした。
昨年春に出来た桃山公園で手賀沼を見下ろし昼食
その後鳥の博物館で流れ解散しました。