東北関東大震災の募金から

3月11日の大地震、千葉県でも、我孫子でも
災害に見舞われているのです.
私の関わっているボーイスカウトでは土曜日を利用して
街頭募金が行われました。

ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに」
いつでもどこでも、なにかのお役に立てるよう
準備は出来てます。という合言葉です。

たった二時間の募金活動でしたが
通っていく人の半数近くが足を止めて
かばんからお財布を出してくださる。

ビーバースカウト(幼稚園年長・小学1年生)
カブスカウト(小学3年生〜5年生)
ボーイスカウトスカウト(5年生〜中学生)
ベンチャースカウト(高校生)
の大きな「ありがとうございました」
みんなが「苦労様がんばって」と声をかけてくださる

募金箱には入り口まで千円札が見えます
皆さん、何かしたいけど・・・・
で協力してくださったのでしょう
世の中に敏感なのも「センス・オブ・ワンダー」です

そういえば 大震災の翌日ホーホケキョと・・
春よこい! 被災地に早く春が来て欲しいですね