1月28日 我孫子市環境レンジャー主催の
手賀沼野鳥観察「ネイチャーイン」
当日は気温の低さと北西の風の強さ
夕方の気象情報だと風速16mあったらしい

それでも24名の参加者、
レンジャー、野鳥の会のメンバーで
50名ほどが集合した。

陽だまりに集まってもらって出欠や
メンバーの紹介など
しかし皆こうしたことが好きな人ばかり
きちんと防寒している

手賀沼周辺の田んぼには
雪かと思われる霜の絨毯

田んぼを歩くセグロセキレイ
忙しく田の中をえさをさがして
歩き回っている。
なかなか 焦点をあわせるのが
むずかしい

それでもかなりの鳥に出会う
珍しいものはあまりいなかったが

沼の中ほどにはカンムリカイツブリや
ミコアイサを発見
野鳥の会の方が設置してくれたスコープで
代わりばんこに覗く

水辺で餌さを探すコサギ
足でに沼辺をとんとんとして小魚を
追い出し食べている
近くに人がいても逃げない

風は冷たかったが
冬日は沼べにキラキラと光り
陽だまりに水鳥が集まっていた