今日は猫の日だそうな
ニャンニャンとかけているそうだが・・・
猫大好きな私としては今は猫を飼うことを
かなり我慢してる。
留守がちなので猫の世話まで
手が回らないということだが
我が家の猫は一昨年白血病と猫エイズで
この世を去った猫が最後の猫になった。
この写真が最後のたろべえである

2月22日は35年間関わってきている
ボーイスカウト運動、その創始者
ベーデンパウエル卿の誕生日

今から15年前にレイチェル・カーソン日本協会を知り
この会に入ったのは、ベーデンパウエルの提唱した
子ども達は自然の中、野外活動の中で知恵や知識を
教えられて育っていくことと
「センス・オブ・ワンダー」の中で子ども達は
自然の中で育まれていくという内容が
私の中でぴったり符合したからでした。

子どもは自然の中で、野外で仲間と切磋琢磨し
生きる知恵を身につけていく

レイチェル・カーソンはセンス・オブ・ワンダーの著書の中で
自然の好きな子の感性を大切にすることや
自然が好きな人は人生に退屈することはないといっています。

ボーイスカウトに関わってきて私自身も
子どもの頃から自然のなかで得た知識や自然の驚異など
古稀の年齢になっても退屈もしないし
より自然に関わりたいと思ってしまいます。

1907年ベーデンパウエルがイギリスのブラウンシー島で
ボーイスカウトの実験キャンプをした年
1907年レイチェル・カーソンが誕生した年
これもふしぎな符号で私を興奮させたのでした

2月22日は印象深い日です