センス・オブ・ワンダーを子供たちとしました

ビーバースカウトのざりがにつりにお邪魔虫です。

岡発戸・都部谷津ミュージアムは我が家から近いので
子どもたちの手伝いにと参加です。

ここの谷津田には我孫子の原風景や
生物も残っていて貴重な場所です

ここはザリガニだけは持って帰って
良いのですが、ここへは、はなしに来ないこと
がここの約束です。

日本のアカガエルやトンボ、ホタルが増えてきています
谷津の田んぼも農薬は最低限で止めています。

小さな水のたまり場にザリガニは入れ食い状態です

緑の上を爽やかな風が通っていきます。
1時間なんかあっという間です。

採ったザリガニは谷津ミュージアムを
手入れしてくださっているグル—プの方に
バケツに入れ、処分をお願いいたしました。

シンボルツリーの様な栗は花満開でした。

谷津の横の住宅のコンクリートの水抜き穴から
ノイバラの花がきれいに咲いていました。