夏はゲリラ豪雨で、冬は大雪、
自然ががおかしいのか。

この大雪、関東地方は45年ぶりだそうだ。
10㎝ ぐらいでも大騒ぎをする首都圏
我が家の玄関も雪で開かなくなった。

昨夜は吹雪いていた。
豪雪地方の人々の生活が思いやられる
我が住まいのまわりで40㎝ だった。

玄関前の道は昨夜の吹雪で
吹きだまっている

交通も麻痺、千葉市での会議には
欠席届を出した

お迎えのご一家総出で雪かきをしてくれた

北側より南側がすごい
昨夜の風が雪を変わった方向へ
積もらせたようだ。

南側のベランダはものすごいことになったいた。
愛猫が何時ように外へ出て
びっくりして戻ってきた。

約2時間、息子さん3人とご夫婦が
前の道を通りやすいように雪をかいてくださった。

3年前までお向かいには
ひとり暮らしの男性が住んでいて
雪かきなど思いもよらない人だったので
3軒分の道を一人でかいていたが
ご老人夫婦は玄関前だけで終わってしまうので
出来るだけ長く雪をどかしていた。

昨年から若いご一家がこしてきて
3人の男の子を総動員してきれいに
雪をかいてくれた。