春らしい好天気の中で2日目の麦踏みをしました。この間まではよく見ないと判別できないほどだった芽が、長いものは既に20cmくらいに伸びて、青々として勢いを感じました。これを6人のメンバーで端から端までていねいに踏みつけていきました。いったんはペシャンコになりますが、数日でまた立ち上がるということです。

麦踏みは、簡単なように見えますが、下は軟らかな土ですから、意外に足首がくたびれるものです。私自身も麦踏みは初体験でした。途中からA新聞の記者さんも取材に駆けつけ、賑やかなにぎやかなひとときでした。麦踏みは今回で終わりで、これから温度が上昇するにつれ、グングン伸びていくと思います。収穫のときには、是非もっと多くの皆様にお集まりいただき、楽しみたいと思います。