社会福祉協議会の研修会

印西ニュータウンの社会福祉協議会北支部の研修会に、パンづくりの講師として参加しました。会場は、小倉台のフレンドリープラザで、参加者が24名と盛況でした。参加者は、日頃ボランティアなどで社会福祉協議会のいろいろなイベントなどに協力されている方です。きっかけは、かつて私も短い期間でしたが、小倉台のアパートに住んだことがあるのと、ここで行われている「四つ葉茶房」(高齢者を対象にした茶会)にパンを提供したことがご縁でした。

当日は、ピザ3種類、オリーブの実を埋め込んだフォカッチャ、バジルベーコンエピを作成しました。オーブンが2台しかないので大変忙しい焼成でしたが、13時前には、終えることができました。普段は、この会場で食事を出したりしていてチームワークも良く、手際がいいのにはビックリしました。
終了後に、反省会を兼ねたミーティングにも出席しましたが、参加者からは、味はもちろん、意外に簡単に生地ができたことにビックリしたとか、自宅でもやってみたいとの声が寄せられました。こちらも勉強になる1日でした。