地域の小学校4年生以上を対象としたジュニアのパンづくり講座に講師として参加しました。公民館主催の年間講座です。今回の会場は、隣の地区の小林公民館でした。会場は、明るくて住宅街に面し、隣接する建物が小学校という静かな環境にあるところです。
 子供たちは、20名です。今回取り組んだパンは、ピザと惣菜パンです。ピザは、グループごとにマルゲリータ、きのこソーセージ、シーフードと、それぞれに挑戦しました。全員初めての経験ですが、概ね生地はうまく捏ねることができました。ただ、成形は、多少いびつになったり、小さかったりしましたが、小学生として上出来です。もちろん味には影響ありませんでした。
 できあがったピザは、全員揃ってテーブルにつき、ワイワイ楽しく盛り上がりながらいただきました。
 惣菜パンの方は、チョリソーやハムを生地に巻き込んでつくりましたが、出だしのところで生地がなかなかまとまらず苦戦しました。しかし、交代で捏ねているうちにまとまってきて、子供たちも安心した様子でした。こちらは、全員で各自のおみやげ用に仕上げ、大事に持ち帰りました。
 ただ、家に着く前に、胃袋に消えたかも‥‥。