こだわりブーランジェの今年最初の例会を行いました。今月は、第2の方だけです。本来の第一は、木曜日でしたが、市民活動に関する市役所への説明日と重なったため、休会とさせていただき、第2の方に統合して行いました。来月からは、通常ベースになります。
 さて、今回は、ベーグルに取り組みました。この冬は、特に寒さが厳しく、生地の発酵に適しているとは思われません。ですが、ベーグルは、最終的に熱湯で湯せんしますので、この時期には、いいだろうということで今月のテーマにしました。
 プレーンのベーグルは、以前にも体験したことはありましたが、今回は、それぞれフィリングに工夫することとしました。写真のベーグルは、粒の大きい胡桃を練りこんだものと、全粒粉のパンにカボチャのフレークを練りこんだものです。
 ベーグルはとてもヘルシーなパンでして、上下に輪切りにしてサラダとハムを挟むと素敵なブレックファーストになります。