今年も実施しました。都内のパンさん巡りです。男性4名、女性4名の総勢8名のツアーです。
10:00我孫子駅集合で、一路表参道へ直行しました。今回は、青山を中心にパン屋の名店巡りをしようというものです。
最初に訪れたのは、青山ANDERSENです。この店は、以前は地階にオーブンなどがあったようですが、今はテーブルが並び食事のスペースになっていました。
私たちが目指したのは、一つは、シュタインメッツのパンです。シュタインメッツというのは、小麦粉の挽き方で、粉にする前に水で洗い、外側にある皮のみをはがして粉にしたものだそうです。従って、苦みのある外皮を取り除いてはいるものの、ビタミンやミネラル、食物繊維などを残してあります。この店が特許を取得した製法だそうです。
ですので、私は、シュタインメッツトーストとミューズリーブロートを購入しました。
また、この期間中デンマークフェアが開催されていました。デンマークと言えば、デニッシュが連想されることになります。アンデルセンの名前の通りこれもここの売りです。私としてもデニッシュを見逃す手はないので、ダークチェリーとスパンダワーの2種をゲットしました。
なお、これは目的外でしたが、パラペーニョを練りこんでツイストに編んだパンがどうにも気になって、これもチョイスしてみました。後で味見をしてみましたが、青唐辛子の辛さが何ともクセになりそうです。こんなパンがあるんですね。
次におじゃましたのは、アンデルセンの向かい側にあるオーガニックのお店Natural Houseです。パンだけでなく、オーガニックの食材をいろいろ置いてあります。
私は、ここでは、気になったひよこ豆とあんずのタルト、白神酵母使用の焼き菓子を買い求めました。
その次は、近くにあるDONQ青山店です。この店は、かつて藤左右衛門さんも師事したレイモン・カルベル先生が、伝えたフランスパンの店であるとか。
店のすぐ奥は、オーブンがあり、ちょうどパン・ド・ミを焼いているところでした。私は、バゲットのレトロを1本入手しました。これは家へ持ち帰って、夕食にすぐ食べましたが、やはり香りが違いますね。
ところで、この店へ来た目的はもう一つあって、パネトーネのイーストを使ったイタリアの焼き菓子です。クリスマスの定番として知られています。店には、大きなパネトーネも置いてありましたが、小型版であるパネトンチーノと豪華なパンロードを買いました。これはゆっくり食べようと思っています。
5店目は、これもすぐ近くにある紀伊國屋店です。
ここのねらいは、ホップ種を用いたイギリスパンです。時間をかけて熟成させてあるので、パンケースより上の方に高く伸び上がっているのが特長です。明日の朝は、トーストして、何もつけずに食べてみようと思っています。
ほかにも何点か購入しましたが、これで、ほぼ今回のツアーの目的は達しました。
いや、付け加えますとツアーの目的は、もう一つありました。そのままメトロ銀座線に乗り、ライオンに寄って乾杯することです。これだけは忘れてはいけません。
ですが、今晩は台風が本土直撃するということなので、本当はここでじっくり腰を据える予定を変更し、ジョッキ2杯を流し込んで帰路につきました。これだけが心残りです。