こだわりブーランジェ(第1)の例会を行いました。9月の中旬ですが、まだ夏が続いておりまして、引き続き残暑お見舞い申し上げます。
とはいえ、パンづくりには、暑さは発酵が進みますので、比較的作業が早くなります。油断していると過発酵になります。
さて、今回のテーマは、惣菜パンです。定番のウインナードッグやハムチーズロールは当然として、ツナコーン、ゾップなどもやってみました。
ただ、惣菜といういう以上、台所にあるいろんな食材も使えるのではないかと思い、チャレンジしてみました。
1枚目の写真は、乾燥した桜エビと刻んだワケギを折り込み、リング状につないだパンです。桜エビの香りがほんのりと漂い、和風テーストです。なんだかお好み焼きのようなパンです。
2枚目は、ゆで卵を使ってみました。ゆで卵を生地にくるみ、半分にカットしたものです。そのままホイロすると、ゆで卵がツルンと飛び出してしまうので、浅いカップに入れて形を整えました。
3枚目は、ミックスビーンズを練りこんだパンです。ひよこ豆、青エンドウ、赤インゲン豆の3種類のビーンズをそのまま生地に織り込んだものです。普段は、これにトマトやバジルなどを加え、ドレッシングを振りまけば立派な豆サラダですが、これをパンに練りこめば、タンパク質十分なバランスの取れたパンになります。